スタッフ採用

先輩インタビュー「キャリアアップ+ケアマネジャー」

経験を積むごとに成長できるのはもちろん
ライフイベントを経てもキャリアを育めます。

Fさん 2009年入社 ケアマネジャー

ケアマネジャーのお仕事内容を教えてください
ケアマネジャーとは、介護知識や経験が深い専門家です。
直接的な支援を行うこともありますが、利用者様やそのご家族の方の悩みや不安に応じたアドバイスを行ったり、サービス事業者の方との連絡・調整を担当したり、利用者様がよりよい環境でサービスを受けられるようにマネジメントするのが主な仕事です。
お仕事で心がけていることを教えてください
10年以上、介護業界に身を置いて気付いたことは、介護職に求められることは、利用者様の心に寄り添うことです。
さまざまな方にご利用していただくので、価値観の違いを痛感することもありますが、「相手を理解しよう!」「自分との違いを受け入れよう」という気持ちを常に持って、利用者様と接するように心がけています。
お仕事でのやりがいを教えてください
ケアマネジャーは、介護サービスの要となる職種なので、やりがいを感じる瞬間はたくさんあります。中でも、利用者様やそのご家族と心が通じ合ったと感じることができたときは、「この仕事をやっていてよかった」と心から思えますね。
休みの日の過ごし方を教えてください
平日は利用者様との触れ合いだけでなく、居宅サービス計画書の作成などの業務もあるので、リラックスできる時間があまりありません。その反動なのか、私の場合、休日はひたすら寝ていますね(笑)。仕事がある日は気を張って、休日は何もかも忘れてリフレッシュ。これが私流の気持ちの切り替え方法です。
ケアマネジャーを目指す方へのメッセージをお願いします
元々は登録ヘルパーでしたが、介護福祉士の資格を取得後、正社員へ。正社員登用後も、いくつかのターニングポイントはありましたが、その都度「縁」や「絆」に支えられて、ケアマネジャー丸8年になりました。
この職場は、たくさんの女性が活躍している、働きやすい職場です。産休・育休を経て復帰する方も多いので、男女問わず、長く働ける環境です。

先輩プロフィール

入社年
2005年 登録ヘルパー勤務
2009年 社員として入社
勤続年数
13年 登録ヘルパー期間含む
取得資格
2008年 介護福祉士 取得
2010年 介護支援専門員 取得
2017年 主任介護支援専門員 取得
◎関連するお仕事
ケアマネジメント(居宅介護支援)
◎入社後に受けた研修
OJT研修、外部研修

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